FC2ブログ

今日はこんなところです。

 2009-07-25
この単語を聞いて、皆さんが思い浮かべるのは、昨年亡くなった筑紫哲也さんであろう。

私も2月に行われたお別れ会のお手伝いをさせて頂いた。


筑紫さんが、番組を締める時に使っていた挨拶…

「今日はこんなところです。」

古くは、JNNニュースコープのキャスター・古谷綱正氏が使っていたというが、この挨拶には語源がある。


“And that's the way it is.”



英語だ。


この挨拶を使っていたのが、ウォルター・クロンカイト。

アメリカの良心と言われたジャーナリストで、

アメリカ3大ネットワークである、CBSの看板報道番組
「CBSイブニングニュース」の2代目アンカーマンを務めた人物だ。


彼が、7月17日、静かに息を引き取った。

92歳だった。


その日、日本では
大雪山系での遭難事故に関するニュースがメイン項目だった。

その後、衆議院の解散や皆既日食などがトップニュースとなり、
私がクロンカイトの訃報を知ったのは、昨日だった。

改めてCBSのサイトを見ると、追悼特番が放送されていた。


英語がわかる方は、是非ご覧下さい。

英語がわからなくても、映像だけで、アメリカジャーナリズムの片鱗が
見られます。

CBSイブニングニュース・7月17日放送分

CBSイブニングニュース・7月18日放送分


このCBSニュースを見ていると、やはりニュースキャスターは、
それなりの年齢を重ねた報道記者⇒ジャーナリストでなければいけないような気がする。

視聴率欲しさにバラエティ育ちの若手女性キャスターを起用して
逆に視聴率を落としているのも、ウォルタークロンカイトのニュースを見ると、納得出来る気がする。
スポンサーサイト



カテゴリ :評論・コラム トラックバック(-) コメント(0)

昨日の風景

 2009-07-23
昨日は、とにかく「皆既日食」の話題で持ちきりだった。

テレビも各局特番体制での中継を行っていた。


そして、私の会社でも午前中は、ほとんど仕事になっていなかった。

まぁ、「日食を撮影する」という仕事をしていた人もいたわけたが。


そんな中、国道58号を見下ろすと、


09722nisshoku01.jpg


みんな見ている…。



09722nisshoku02.jpg


あのぅ…、皆さんお仕事は…?



そして、空を見上げると、太陽の周りには
虹みたいな環が出来ていました。

09722nisshoku04.jpg


わかるかな?



基本的には「地球と月と太陽が並ぶ」だけで、
別に宇宙の歴史からしたら大したことないじゃん、と
静観していた私ですが、とりあえず便乗して撮影しときました。

携帯に観察用フィルターを重ねて撮影しました。

09722nisshoku03.jpg


半分かけている感じがわかりますか?


地DE鹿

 2009-07-18
私のPCは、
インターネット兼
Eメール兼
ホームページ作成端末兼
DVDプレイヤー兼
テレヒ兼
CDプレーヤーなのです。

つまり、これ一台。

ラジオだけついていません。



そして、6月から進めていたPC拡張計画。

いよいよクライマックス。



遂に本日、


地デジ化いたしました。

090718_chidejika.jpg


画面はもちろんRBC。
(情報7daysニュースキャスターのオープニングで撮影しました)


まもなく、ビデオ編集が出来るようになります。



トランスフォーム計画、着々と進行しています。
(これはその一部ですが。)
カテゴリ :日常描写 トラックバック(-) コメント(0)

ほぼ一ヶ月ぶりです。

 2009-07-18
前回は、パソコンが立ち上がらなくなったところで終わってました。

で、どうなったか。


無事、復旧しました。

というより、何もなっていなかったのです。


一気に拡張しすぎ、PCが止まってしまっていたので、

ひとつずつ拡張したら正常に動きました。


で、待望の映像関連のソフトをインストールしたので、この一ヶ月、

取り込みの作業にのめり込み、日記を書く時間を失ってしまっていました。

ようやく落ち着いてきたので、ボチボチ更新していきます。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫